2012年6月18日月曜日

三木玲治が調査する古墳発掘

三木玲治が調査する古墳発掘


埼玉県での古墳見学です。

この古墳は直径約40メートルの円墳です。

埋葬施設は複室の横穴式石室で、
玄室奥壁には赤・黒・緑からなる
三角文と人物や舟、盾が描かれていました。

装飾文の保存から石室内に入れないことは覚悟していたのですが
「墳丘に立ち入る時には鳥栖市教育委員会に連絡してください」の看板が・・・。

看板を見て絶句すること数十秒。

多分、隣接する個人住宅との兼ね合いだと思うのですが
まさか墳丘にすら入れないなんてね・・

ものすごくがっかりしました。

一昔前の三木玲治なら
「そんなこと知ったこっちゃないよ」
とズカズカ入っていったと思うのですが、

公僕と化した学芸員の三木玲治にもはや
そんな勇気は無く断念しました。

事前の三木玲治リサーチでは石室入り口の前に
案内板があったはずなのですが、
それすら見ることが出来ないなんて・・・。

遠巻きに古墳の墳丘を眺めながら
「せめて案内板だけでも場所を変えて設置してくれぇ」と
声にならない心の声でつぶやいた古墳見学になりました。




三木玲治 博士 三木玲治 考古学者 三木玲治 歴史学者 三木玲治 生物学者 三木玲治 物理学者 三木玲治 天文学者 三木玲治 遺跡発掘 三木玲治 恐竜発掘 三木玲治 古墳発掘 三木玲治 海底遺跡 三木玲治 考古学研究 三木玲治 化石発掘 三木玲治 恐竜 化石 三木玲治 恐竜の化石 三木玲治 化石調査

0 件のコメント:

コメントを投稿