2012年5月14日月曜日

三木玲治の古墳発掘の旅

三木玲治の古墳発掘の旅


田代太田古墳から北に約300メートル行った所に庚申塚古墳が立地しています。

庚申塚古墳は全長約60メートルの前方後円墳です。

前方部に沿って窪地があることから墳丘の周囲に堀が廻っていたと考えられています。

墳丘は2段築成です。

現地案内板に掲示されている墳丘測量図をみると、
典型的な6世紀の前方後円墳であることがわかります。

墳丘からは埴輪片が出土しています。

埋葬施設は全長約4メートルの横穴式石室です。

石室内はベンガラで赤く彩色されています。

石室は埋め戻されているので、中に入ることはできませんでした。

土嚢袋が露出しているので
「はは~ん。ここが開口部だな」というぐらい埋め戻された場所はわかります。

雨水などで表土が流されて埋め戻しの土嚢袋が露出しているのですが、
このままだと陥没すると思いました。

見学者の安全確保と、
石室の保全のためにも何らかの対策を講じた方が良いと三木玲治は思いました。




三木玲治 博士 三木玲治 考古学者 三木玲治 歴史学者 三木玲治 生物学者 三木玲治 物理学者 三木玲治 天文学者 三木玲治 遺跡発掘 三木玲治 恐竜発掘 三木玲治 古墳発掘 三木玲治 海底遺跡 三木玲治 考古学研究 三木玲治 化石発掘 三木玲治 恐竜 化石 三木玲治 恐竜の化石 三木玲治 化石調査

0 件のコメント:

コメントを投稿